【Godot】EffekseerプラグインをGodot4に対応しました【Effekseer】

はじめに

リリース自体は結構前に行っていたのですが、いろいろ忙しくて告知をしていないことに気づきまして…。 改めて告知したいと思います。

Effekseerって?

キラキラしたイケてるエフェクトを割と簡単に作れるツールです。

https://effekseer.github.io

Effekseerサイトトップ

現在のメジャーバージョンは1.7です。

www.youtube.com

新機能のトリガーは再生中のエフェクトに変化を加えられるのでオススメです。

Godot4向けプラグイン(アドオン)

ダウンロードページ

次のURLからダウンロードできます。

https://github.com/effekseer/EffekseerForGodot4/releases/

プラグインの使い方

https://effekseer.github.io/Help_Godot/v4/ja/index.html を見てくださいね。

バグを見つけたら

GitHubでIssue報告をお願いします。🙇

Godot4で変わったところ

  • 【3D】高度描画パネルが使えるようになりました。Godot3では難しかった機能です!
  • 【3D】モデルの描画にインスタンシングを行うようになりました。高速化です!
  • 【3D/2D】エディタビューポートでのプレビュー機能を追加しました。

プラグイン開発

EffekseerForGodot4のリポジトリはこちら https://github.com/effekseer/EffekseerForGodot4

Godot3ではGDNativeでしたが、Godot4はGDExtensionという方法に変わりました。 そのうち詳しく解説したいと思います。

レンダリングの仕組みなどは基本的にはGodot3版と同じです(細かいところは少し違います) ueshita.hatenablog.jp