はじめに
リリース自体は結構前に行っていたのですが、いろいろ忙しくて告知をしていないことに気づきまして…。 改めて告知したいと思います。
Effekseerって?
キラキラしたイケてるエフェクトを割と簡単に作れるツールです。
現在のメジャーバージョンは1.7です。
新機能のトリガーは再生中のエフェクトに変化を加えられるのでオススメです。
Godot4向けプラグイン(アドオン)
ダウンロードページ
次のURLからダウンロードできます。
https://github.com/effekseer/EffekseerForGodot4/releases/
プラグインの使い方
https://effekseer.github.io/Help_Godot/v4/ja/index.html を見てくださいね。
バグを見つけたら
GitHubでIssue報告をお願いします。🙇
Godot4で変わったところ
- 【3D】高度描画パネルが使えるようになりました。Godot3では難しかった機能です!
- 【3D】モデルの描画にインスタンシングを行うようになりました。高速化です!
- 【3D/2D】エディタビューポートでのプレビュー機能を追加しました。
プラグイン開発
EffekseerForGodot4のリポジトリはこちら https://github.com/effekseer/EffekseerForGodot4
Godot3ではGDNativeでしたが、Godot4はGDExtensionという方法に変わりました。 そのうち詳しく解説したいと思います。
レンダリングの仕組みなどは基本的にはGodot3版と同じです(細かいところは少し違います) ueshita.hatenablog.jp